生存報告(仮)

日々のいろいろなことを出力しておきたい。

エアロブレード5にブルーミラーシールドを付けた

バイクのヘルメットなんですが、私はOGKカブトのエアロブレード5
https://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/fullface/aeroblade5/aeroblade5.html
を使っています。
SHOEIやARAIより少し安めで、名前の印象どおり軽めにできているのでライティングの負担になりません。
私が若干頭が大きめなのか、ヘルメットはMサイズですが頬がギュウギュウで顎の痛みがあったため、インナーをXLにしています(インナーはMかXLの二択しかないようです)。

街を走っていると、みなさんスモークやミラー系のシールドを使っている印象です。
当初は顔見えててもいいかなと思っていたのですが、次第にやっぱり隠したいかな…という気分になってきました。
チラッと対向のバイクを見ることがあるのですが、対向車がノーマルシールドだとやっぱり目線とかがハッキリわかるんですよね。逆の立場だと見られてるんだなあと思うとちょっといたたまれなくなった次第です。

話が長くなりましたが、エアロブレード5はシールドの換装が手軽にできるらしく(他との比較がないので分からない…)、スモーク、ミラーシールドもラインナップがあります。
今回、ブルーのミラーシールドを購入しました。
https://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/fullface/aeroblade5/option_parts.html
透明シールド以外だと夜の見え方が不安なのですが、このミラーシールドはミディアムスモークがベースになっていて、夜でも割と見えるという口コミがあったため購入してみました。

シールドを外すには、まず一番上までシールドを上げ、側面のボタンみたいになっている部分を押して外します。
f:id:brompxt10:20200125140313j:plain
あまりボタン的な手応えはないので壊すんじゃないか?と不安になる。
ヘルメット前方斜め上に押し上げる感じでうまく外れると思います。
同じ要領でミラーシールドを突起に合わせてつけるのですが、ミラー故突起が見えづらい。
なんとなく外したときくらいの角度で差し込んでいたら付きました。

透明シールドをつけているヘルメットがこちら。f:id:brompxt10:20200125135556j:plain
傷が多くてすみません…みなさんよくあんなきれいに使えますね…。

そしてミラーシールドがこちら。
f:id:brompxt10:20200125140723j:plain
窓際で光が入ってきているのもありますが、かなりミラー効果出てます。

中がこちら。
f:id:brompxt10:20200125140912j:plain
ちょっと分かりづらいですが、付けてみるとけっこう暗くなる印象です。

ちなみに彼はジャクソンです。
f:id:brompxt10:20200125135732j:plain
タグに名前が書いてありました。
見え方の比較に協力してもらいました。
f:id:brompxt10:20200125140104j:plain
お疲れ様。


【追記】
使いました。
f:id:brompxt10:20200215205720j:plain
f:id:brompxt10:20200215205751j:plain
写真で見ると顔が全く見えねえ。
大分光が抑えられていて、シールド外すとめちゃめちゃ眩しく感じる。
夜は意外と見えるのですが、たぶん都会の街灯とかがそれなりにある道とかでないと使えないのかなってくらいの暗さです。