生存報告(仮)

日々のいろいろなことを出力しておきたい。

ライダーズ神社と言われれば行く − 茂原〜鴨川ツーリング

新年が開けました。
縁起担ぎとして、去年は栃木の安住神社に行きました。
今年は違うところに行こうかなと考え、ふと鴨川にライダーズ神社ができたというニュースを思い出す。
www.tokyo-np.co.jp

以前銚子あたりに行ったので、今回はその下あたりから鴨川に向かうことにしました。

f:id:brompxt10:20200106174957j:plain
いい天気だ。

しばらく下道を走り、市川PAで朝飯。
市原で高速を降り、257号→409号で茂原に向か……いたかった。
途中ETC受信器のステーがボッキリいってしまい、休憩も兼ね急遽停車。

f:id:brompxt10:20200106175202j:plain
コーヒーを注文するとトーストが付くというありがたさ。
朝飯食べたけどまた食べました。

f:id:brompxt10:20200106175310j:plain:w400
ストロング。

天気にやられ適当に走っていった結果、よくわからん道をたどり茂原に着きました。

f:id:brompxt10:20200106175442j:plain:w400
適当その①。パチ屋ではなく神社でした。

f:id:brompxt10:20200106175529j:plain
適当その②。海を見ていたら飛んできた。

この時点で昼の時間になってしまっていたので、海鮮丼をいただきました。

f:id:brompxt10:20200106175912j:plain
うまい。うまいが、海鮮丼はネタがどんどんぬるくなってしまうのがよくない。構造的な問題だこれは。

一路鴨川へ。
このあたりは館山みたいに若干平地があるものと思っていたけど、基本的には山だったので驚き。ほぼ崖になっていました。

f:id:brompxt10:20200106180408j:plain
とんねるすいぞくかん。安らぐというよりは気が抜ける。
f:id:brompxt10:20200106180451j:plain
中はちょっと暗いが、逆に落ち着く。

とんねるすいぞくかんの先に今日の目的地・天津神明宮がありました。
直前のバイパスには乗らず、側道を行かないと通り過ぎると思います。

f:id:brompxt10:20200106180854j:plain
バイクは数台、あとは地元民らしき方がほとんどでした。
駐車場は土なので、そのへんで石を拾っておかないと不安かも。

f:id:brompxt10:20200106181053j:plain:w400
ライダー向けには交通安全のお守りやステッカーなどがありました。
これはステッカー。ぷっくりしていて(ドーム加工?)見ためも良い。

f:id:brompxt10:20200106181403j:plain:w400
登ったところ(わりと急斜面)やトイレの前にもお賽銭ポイントがありました。
神社自体はわりと狭めです。

帰りは館山ではなく、81号線から半島を縦断するルートを。
ここがめっちゃ狭く、夜になったらほぼなんも見えないのでは?という感じでわりと怖い。日が傾いていたら大人しく海沿いを回っていったほうがいいです。
81号線を登っていくといくつか温泉があり、本当は寄るつもりだったのですが時間を考えスルー。
山を超えたころには日が沈んでいました。

f:id:brompxt10:20200106181907j:plain
黄昏。

f:id:brompxt10:20200106181945j:plain
グラデーションが美しい。

朝早く出ても、なんだかんだで時間がかかってしまうんですよね…。
かと言って目的をこなすだけでは寂しいし、悩みどころです。